留学中の遠距離恋愛

#LDR

先週が3月8日で国際女性デー、今週が日本ではホワイトデーということもあり、旅行記事書く前にちょこっと恋愛について。

まず国際女性デーですが、中国では「女神節(簡体字だと女神节)」と言います。

女神ってこれまた素敵なフレーズ!!!!笑

携帯ショップとか、ショッピングモールとか入るたびにめちゃ薔薇プレゼントしてくれたよ!!

イタリアでは国際女性デーにミモザのお花を男性が女性にプレゼントする日ですが、日本でも徐々に浸透しているみたいで、ミモザもらってる友達のSNSとかを見るといいなーなんて思ったり☺️
ちなロシアやポーランドなど中欧とかの方はチューリップを送るらしい!
どちらにせよ花を贈る文化って最高に素敵すぎるね。花束持って歩く男性の姿でさえかっこいい。

さて。一時帰国した時などに友達から
「中国の男性ってどう!?」「最近どーよ!」
って質問もらったりするんだけど、(女の子の「最近どーよ」は「最近いい人いる?」って意味ですね)
恋愛に関しては中国留学に来た後に彼氏ができまして現在、日本-中国の遠距離中です。
(中国の男性や、中国人の恋愛観についてはもう少し観察してから書こうと思う。)

留学にくる前、私が心配していたことの一つに「婚期が遅れるかも」「出会いとかどうしよう」という心配がありました。笑

いつしかそれは心配してもしょうがないとか、中国で中国人とか、外国人とか駐在の日本人とか何かと相手見つけるか!だなんて割り切ってしまいましたが、
まさかの日本に住んでいる日本人彼氏が出来ましたと!

元々仲がよかった元同僚が広州まで一人で会いにくるという男気を出してくれて、それきっかけでお付き合いをしたというのもあるのですが、交際3、4日でいきなり遠距離!!

ただ、これから話すことは自分の今の恋愛経験を通して彼とどういう関係でいるべきか、自分なりに心得てることなど、これから遠距離をする人や留学する上での恋愛を心配している方々の少しでも役に立てたらなと思います。

1.依存しすぎない。

留学は目的ありきで来ているので、その目的を失ってはいけませんね。
お相手も頑張っているあなたが好きなはず!

2. 電話などの連絡頻度はルールを決める。

会えないからこそ電話を長ーくしてしまうこともありますよね。
私たちも一度話すと止まらなくなってついつい何時間も経過していたりするのですが、それはもちろんそれは翌日に影響することも。
私には授業があったり相手もお仕事なので、自分の本業に響くのであれば本末転倒です。

日本-中国のように時差が1時間しかない国はまだいい方ですが、これがヨーロッパやアメリカ大陸の方になると生活が真反対になるのでもっと大変だと思う。
なので電話はいつするのか、毎週末の何時にするかなど習慣とルールをある程度決めたらいいかもしれない!

私たちは平日の電話は日本時間の1時までにしようとか、メッセージも休日やよっぽどの用事がない限り、彼が仕事終わってから連絡を取るようにしています。でないと朝から気になっちゃうのでw

先ほどの依存しすぎないにも繋がりますが、お互いに本業をちゃんとやれるようにするため、はっきり伝えて話し合ったほうがいい^^
ルール決めた上で、たまーに今日はもう少し長く話したい!って甘えよう?笑

3. 自分の周りの環境や人間関係は堂々と話す。

相手を安心させるためでもありますし、自分の生活や環境についても知ってもらえるきっかけになるかな。
特に男性のお友達が多い方やアウトゴーイングな女性ね。細かすぎることはいらないのでさっくりと!笑
ただこれは相手の懐の広さにもよりますが、自分のことを堂々と話せは相手も堂々としてくれます。信頼関係を築くには自分から信頼をおいてもらえる行為をしていくことが大事だと思う。
最近私は自分のルームメイトや友人を固有名詞で話すようになって、おそらく彼の中ではリアリティドラマのキャラクターと化してる 笑

4. 愛情表現は惜しまない!

「大好き」「ありがとう」

言おう!!笑
時差あるのに待っててくれてありがとう、聞いてくれてありがとう、遅くまでありがとう。
生活が違うからこその思いやり。相手の思いやりを当たり前と思わず、感謝をすること。
そして大好き言われて嫌な彼氏はいないから素直にぶちまける!!

ただ言いまくればいいってもんではないけど、素直に伝えることは大切。

5. 夢語りタイム

これは私らにとって一番大事な時間だと思う。
将来のやりたいことや、留学してく中で感じること、パッと思いついたアイディアなどシェアしてく時間。
大体の長電話の原因はこれで、ど深夜に2人の頭がフル回転して眠れない状態になる 笑
恋愛ってお互いが対面して向き合っているというより、同じ方向に向かって一緒に進んでいく方がいいと個人的には思っているのでね。
そういう高め合い、尊敬しあえる関係が好きだし、夢や目標のシェアハピって話しても聞いててもとってもワクワクする!!

ですかね。

ただ、遠距離恋愛をして思うことは寂しいけどそんなにしんどくないということ。

もちろん今目の前の留学に一生懸命っていうのもあるけど、嬉しいこともムカつく!って思った愚痴も、今日こんなの食べたっていうどうでもいいような日常の話も、離れているからこそ毎日話せるようなトピックがあるなと感じます。

何より私がここでしっかりお勉強をして、色んな経験をすることを家族並みに応援してくれている方だし、私が頑張っていることが相手の刺激にもなっているようで。

お互い長男長女で負けず嫌いなので、恋人で励ましあっているのはもちろんだけどライバルなのです。

そう、負けたくないの。
だから留学先で怠けたり何もしていない姿は見せたくないし、何もしていない間に相手に先に進められるのは悔しい。笑
私を一番シャキッとさせてくれる存在は3000kmも離れている彼だと思う。

私も卒業までにまだあと1年半もあるし、正直そのあと日本に戻って働くか、中国で働くか、もしくは別の国に行っているか将来どうするかはわかりませんが、焦らずに背中を押してくれる最高すぎる方です。

距離とか以前に、お互いを思いやることと恋愛に溺れないこと、自分がやらなきゃいけないことにちゃんと向き合うこと大事だと思う。
もちろん一時帰国した時や、彼が広州に遊びにきてくれる時など久々に会えるワクワクはとっても大きいし、電話している時以上に、会った時になんか成長したねとか、綺麗になったねって言われたいじゃないですか。
会えない期間はシャカリキに努力するチャンス!!笑

そして距離があるからこその相手への努力や思いやりは受け取る以上に与えることがどれだけ幸せかということを教えてくれます。


私にとっては彼は間違いなく、”Right man at a right time. “ 「正しいタイミングに正しい男性」でありました。
留学に来なかったらきっと彼とお付き合いしていなかったかもしれないと思うと、私が心配していたことなんだったんだろうって。笑

ここで私が大好きな、とっても有名な画像をシェアします。

女の子が持っているお気に入りのテディベア。その女の子に神様はそのテディベアをちょうだい、と言います。
でも女の子はそれを渡すのを躊躇するの、なんでかっていうと失ってしまうのが怖いから。
でも神様は女の子からテディベアを取り上げたいのではなく、本当はもっと大きなテディベアを用意している!
赤いリボンつけてプレゼントしたいの。その大きなものを与えたいから、その華奢な体には大きすぎるくらいのテディベアを両手でしっかり掴んで欲しいから、それちょうだいって言っているだけなんです。

人は保証できないもの、見えないものを信じるのは難しいし自分が目の前に持っているものを手放すのは凄く怖いこと。
無くなってしまうかもしれない、失ってしまうかもしれない、手元には何もないかもしれないってね。
でも「手放す」という行為はもっと大きなものをちゃんと得るためなのです。

彼の存在は私にとってまさに神様からの大きすぎるギフトでした。

私ががっちり掴んで「やだやだ手放したくない!」って思ってたことは、ちっっっっさなことだった 笑

私の周りにも国を超えた遠距離を経験した子がたくさんいて、
1、2年遠距離をしてやっと日本で一緒になれた子、遠距離をした末彼の国に行って結婚をした子、何年も遠距離を続けてきたけど別れてしまった子、留学行く前にお互いのために一旦恋人関係を解消しようと話し合ったカップル、留学に行って現地の彼ができた人など
色んなパターンがあるけど、皆に教えてもらいながら頑張りたいなと思ってる。

今までを振り返るとそれは、長らく恋愛していなかったのは恋愛以外に真剣になるべくタイミングだったからだと思うし、色々やんちゃしてそれはそれで楽しかったが(笑)、多分留学前に彼がいたら余計留学を躊躇していたかも。

なんで今!なんでいきなり遠距離!って思ったりする反面、多分これが今の自分にとって一番よかったとも納得できたりする。

なので、今恋愛のことで悩んでいる方、遠距離に不安な方、
まずは自分の目的や自分を失わないということ。

場合によっては手放す、もしくはしっかり自分のパートナーと向き合って話すことをためらわないで!
頑張っている人には、心を健やかにしてくれて、愛してくれる相手が現れるし、それは新しい出会いかもしれないし案外近くにいるかもしれない^^

女性はmuse(女神)なんだから。

だから胸張って信じて、自分を磨こうー!!

share this <3

You may also like