中国語習いはじめました:)

Hello

New semester

中国留学2年目がスタートしました!

私の今の生活ですが、去年9月から1年間はみっちりMBAのプログラムでした。
うちの大学院はすべての授業を1年目で詰め込み、2年目は卒論だけとなります。
なので、私のクラスメイトの中には半年間ヨーロッパの別のビジネススクール等に交換留学したり、中国内でインターンシップをしたり、中国で仕事をしたり、自国に帰る人もいたり。
卒論さえやれば過ごし方は人それぞれですが、私の場合は半年間別の大学の語学学校に入ることにしました!!

うちの大学の真向かいにある華南師範大学の語学プログラムに通います。
(記事最後に語学学校の詳細を記載してます。)
もちろん私の学生ビザの発行元は今の大学院なのでこちらの華南師範大学ではディプロマを得ずにただ語学を勉強するだけです。
MBAプログラムは全て英語だったので、中国2年目にしてやっとちゃんと中国語の勉強をすることになります。笑

なぜ2年目にして私が語学学校に通い始めたかというと、そろそろMBA1年目が終わる時にインターンを探したりしてて思ったことが、「やはり中国語なしでは就職にも生活にも制限が多すぎる」ということ。
試しに一度テンセントの中国国内生用のインターンに申し込みしてみようとしたことがあるのですが、自分の経歴や経験を中国語で書くのにはかなり難しかった上に、webテストも中国語だった。もちろん落ちた(笑)

そろそろノリで覚えてた日常中国語の自分の単語力の限界が見えて来たし、このスピード感では遅すぎると感じ取ってしまったのです。
私の目標が欧米の外資系企業や、英語の教師になりたいなら別ですが、中国系の企業に興味があるならなおさらやっぱり中国語は必要!!今の段階ではせめてよくて英語教師のアルバイトや、日本語翻訳のポジション。

仮に私が大手中国系企業でインターンや就活をするとして、相手も中国の大学生や大学院生。
私がいくら日本語、英語が話せる、職務経験がある、MBAの資格を持っているというアドバンテージがあっても、最低ライン現地の言葉が通じるができなければ同じ土俵には立てないということ。
外国人だからっていう言い訳はできたらしたくないし、インターン経験とかよりもまずは言語をちゃんとやろうと思い、決めました。

MBAをやってる今の学校と、語学学校とで友達の幅を増やせるという意味でも嬉しい!!

早速クラス分けでいきなりDクラス(一番上級はE)と、中級クラスに配属されましたが、まぁ周り皆中国語が上手でめっちゃ刺激なる!!というか焦るww
いかんせん語学学校が初めてだから周りとの語彙力の差に早速焦ったんだけど、せっかく半年しかやらないので一生懸命やろうと思います?

組み分けテストどうやってやるのかや、授業の様子についてはまた別記事で書こうかな!いつも書きすぎてながーくなってしまうので?笑

最後に、中国語留学や中国在住で語学習いたい人用に今の大学の語学プログラムについての詳細を記載します!

大学:華南師範大学
専攻:国際文化学院 語学プログラム
http://english.scnu.edu.cn/a/20180426/6.html
期間:1学期分(9月-1月/3月から7月)、平日朝毎日授業(1時間半×2教科)
学費:入学申請費420元+学費8900元+保険400元+教科書代(1元=15円)
※午後にはHSKの授業、中国語カリグラフィ、広東語、ビジネス中国語などのオプションクラスも好きに受けることができます!追加費用なし!
ちなみに1年以上の学習の場合は学生寮に住むことができますが、1年未満は自分で居住を探す必要があります。
ちょっと割高にはなるけど、1科目だけみたいなこともできるみたい。そういう風にやっている駐在奥様がいらっしゃいました :) 

share this <3

You may also like