Hello :)

Hello 

はじめまして!

本日からblog “PLAYGROUND”をはじめました、Kaeです。

現在中国の広州市在住の26歳。広州では大学院生として今年の9月から留学しにきています。

なぜ私が今中国にいるかはおいといて、なぜ “PLAYGROUND”というタイトルをつけたのかについてはじめにお話します。

PLAYGROUND=遊び場

このブログのあり方というか、ブログを始めるのにどんな方向性でいたいかを考えた時、自分にとって子供のような遊び場みたいな感じでありたいと思いました。

留学ブログとして中国のことだけを発信していきたいのか、アフィリエイターとしてがっつりやりたいのか、何かこれ!といって明確なテーマや見て欲しいターゲットの方がいるわけでもなく、ゆるっと自分が今いる生活、旅行先、ファッションなど好きなこと、思ったことをそのまま書いていく記録簿にとりあえずしていこうと思ってます。

ブログやろうやろうって色々考えて、タイトルやらテーマやらずーっと迷走して、中国にきてから2ヶ月経ってしまいましたが考えた結論「まだわからない」でした。笑

なのでとにかく思ったこと書く遊び場”playground”にしていきます。

子供のplaygroundって砂場があって、ブランコがあって、滑り台があって、、、皆に平等に与えられた環境の中でどんな遊び方をするか、砂場でどんなものを作るのか、どんな宝物をどこに隠すのか、誰と遊ぶか(仲間に入れるのか、自分が遊びおわるまで譲らないか)、自分次第で遊び方が変わってくるし、子供達が自分の意思のまま素直に動くある意味クリエイティブでコミュニケーション力が試される場所なんじゃないかと(笑)

中には自分が作っていたお城を崩したり、順番に割り込んでる子だっていますし、違う環境で育った子たちがいる中で自分がどう工夫するか仲良くするのか、やり返すのか、話し合うのか、自分よりもえらい人(親)に訴えるのか、、、公園の施設の使い方にルールなんてないんですから、その環境にいる子たちでその場で作り上げる世界ですよね。

留学とか海外生活ってそれに似たようなことを感じていて、特に今私がいる中国って、経済の発展の仕方でもわかる通り伸び代とチャンスばかりの国だなと思う一方、地域によって全然考え方も習慣も異なれば、外国人もとっても多いのでこのダイバーシティな環境の中で自分は何を選択して、どう処理して、どんな人とコネクションを作って、どうサバイブしていくか(笑)、ただ学生としてのほほんとしているわけにもいかないので、今後どんなキャリア形成していくか日々模索しています。

そんな事と日々向き合ってると中国生活全然飽きない上にホームシックになる隙さえないような気がします。大学時代にもノルウェーに1年留学していましたが、大学生での交換留学と社会人になってからの留学はまた感じることや行動が全く変わってくるなと実感。(あの時は週末旅行どこ行くかと、パーティーと、通っていたダンススタジオのことばっか考えていましたww)

スタンダードが異なる人たちの中で、新しい環境で、自分が自分自身をどう楽しませてあげるか、楽しみを開拓していくか、どこでボーダーラインを決めて自分を守っていくか、与えられている環境は皆同じだけど全部自分次第というか、セルフプロデュースってものすごく大切だなっていつも思ってます。

だから自分が毎日起きていることを意味あるものにしよう、無駄にしないようにしようと思うし、そんな自分のplaygroundで感じている肌感ベースでの出来事を残していきたいなと思い、このようなタイトルにいたしました!

方向性が変わってきたら変えてくし、こだわりすぎて進まないよりはとりあえずはじめていこうと思います!!まずは中国での生活のことばかりになりそうですが、なかなか周りに中国のことをよく知っている同世代も少ないのでいい情報発信源になれたらいいなと^^

移動時間や、夜寝る前の髪乾かす時間程度の片手間が空いたときに読んでもらえればという感じ:)

こんな人もいるんだなってくらいで、中国への留学や旅行へのきっかけなどにもなれたらもう満足です。

次はなぜ私が中国にきたのか、について書きたいと思います!

bye~!

share this <3

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA