留学中にアルバイトはできる?

Can you earn while you study abroad?

中国留学2年目が始まってから3ヶ月が経ちました。

MBAと語学学校のダブルスクールを始めてからの私のスケジュールは
8:30-12:00 中国語
14:00- 卒論、ジム、インターン、家庭教師、友達とお茶などその時その時で色々、、

基本的に、中国の学生ビザ(X1やX2ビザ)でアルバイト含め現地で働くことはできません。

私は今しているのは韓国人家族のお子さんに家庭教師兼シッターとして週1でご家庭に訪問させていただいて英語の家庭教師をしています。

広州にあるアメリカンスクールで働いている友人から、家でも英語の練習を子供にしてもらいから家庭教師をできる家庭がいるからやってみない?連絡をもらったのがきっかけでした。
今はそのご家庭から別の韓国人ファミリーも紹介していただいて、2世代の家庭教師をしています。
ママコミュニティすごい、、、?

中国で英語の家庭教師のお値段の相場や、先生になれる色々な事情があります。ちょっとセンシティブな内容になるかもしれませんがこれは今度改めて書こうと思います。

私が家庭教師で教えている子供たちは2世代合わせて小学校1年生、年長さん、年少さん。
子供に英語を教える経験をしたことはありませんでしたが、1年園児のやってみて思ったことは

・とにかくたくさん喋らせる
・家にあるおもちゃや家具を使って体を動かすゲーム(宝探しや色当てクイズ)
・兄弟がいる場合、レッスン中絶対兄弟は部屋に入れない(集中力が切れるから)
・飽きさせないために歌、絵本、動画は無駄にたくさん用意する
・キャンディとシールの「ご褒美」を用意(「いい子に座らないとシールあげないよ!」の効果は抜群)
・女の子の場合、キャンディもシールもピンク色のものを絶対用意(ピンク色がないと機嫌悪そう)
・女の子にはエルサかソフィア(ディズニープリンセス)のシールなどがあればなおよし
・とにかく子供達のママとはいい関係を持つ。(お客様は子供ではなく母ということは忘れないw)

英語の歌を歌ったり、絵本を読んだり、幼稚園の宿題や幼稚園で習ったものがあれば復習をしたり、あとはとにかく相手にたくさん喋らせる。
学校で今日何をしたか聞いたり、大好きな恐竜について説明させてみたり、、。
私「どの恐竜が一番足早いの?」
子供「一番早いのは〇〇ザウルスで、これは〇〇ザウルスで、こいつは尻尾が長いから強いんだよ!!〇〇〇トンは空を飛べるんだよ!!(恐竜の名前詳しすぎてわからない 笑)」

一回喋らせると止まらない?

あとはたまにキャンディやブロックを使って算数をやらせてみたり。

年少さんはとにかく飽き性なので、歌と音楽がメインですし、Baby shark好きすぎて鬼リピートさせられるので、終わった後はぐったり疲れますが、子どもの素直さと吸収力の早さに毎度感動させられます。

それにしても毎週家庭教師行くたびに英語力が伸びてるので、子供の吸収力って本当にすごいなと。
学校で習う動物の名前とか細かすぎて、次第に私の方が英語でその動物の名前なんていうかわからないってことが発生します 笑
その時は英語で喋らせるという特訓という程で子供に教えてもらいます?

そんなこんなで1年くらい園児の家庭教師をしてますが、教師経験全くないけれども慣れてくるもんで。
根拠のない自信で堂々としてると周りからも「この人はプロフェッショナルだ」という目で見られるようになります。

チャンスがあるならやってみるもんだし、学生という立場でまた色々な機会を試させてもらえるのはいい経験だなと。
というわけで、現地では私は個人のご家庭に英語を教えるというお仕事的なお手伝い的なのをさせていただいてますが、もう一度言うと中国での学生ビザでのお仕事は基本的にはNG。

といっても厳密にどれくらい厳しいのかは私もわかりませんが、私のように家庭教師をしたり通訳やアテンドの単発バイト的なので、個人同士の送金でのやりとりをしている方法があるというのも事実。

堂々とできるのは、現地ではなくクラウドワークスやランサーズなどのアウトソーシング系や個人からの依頼で日本の口座に報酬が入るパターンでしょうか。
私もやったことありますが、日本の会社でオンラインでライターとしてお仕事もできるのは便利だなと。

社会人をやめて大学院生をしているという私みたいなパターンの人に中国で出会ったことはないのですが、駐在妻の方とお話ししていると仕事したくなるって話になることは良くある。

立場や事情は色々ですが、それでも出来ない中でオンラインでライターやウェブデザイナーなどで日本の仕事をみつけてくる方や現地で活躍する人はいるからちゃんとやる人は口だけじゃなくて行動にするんだなってことも周りを見て刺激もらいます。
現在進行形で留学している、駐在しているということは強みですからね。

NGって言われたことに対してそのまま受け入れるのは悪いことじゃないけど、なんとか抜け道を見つける賢さを持つって時には必要だなと思ったりしますww
これは進んで人に勧めることではないけど、やっている人は一歩先行ってるし面白い。人がやらないことをやる人って素敵ですよね。

語学学校も残すところあと1ヶ月を切りました!
期末テストをやったらおしまいです。
卒業もあと半年ちょっとなので、本当にあっという間だなーと。

そろそろ意外と需要が高い旅行記事を書きたいなと思います。
溜まりに溜まっている旅行関連がたくさん!!
それではまたー?

share this <3

You may also like