Trip #1 : Finland ヘルシンキ おすすめのレストラン&Bar 5選




Trip #1: Finland -Helsinki-

だいぶ前の話ですが年末年始に行ったフィンランド旅行について書こうと思います!

兄弟真ん中の弟が今プラハに留学中ということもあり家族で年末年始にヨーロッパ旅行に行こうってなりました。

ヨーロッパは春夏の方が絶対楽しいですが、寒い時期でないと楽しめないところ=オーロラだ!と思い、場所はフィンランドに決定。

フィンランド旅行はヘルシンキでのカウントダウン編、サーリセルカでの犬ぞり&オーロラ編、サーリセルカから半日旅行で行ったサンタクロースヴィレッジ編の3つに分けたいと思います。

私はヘルシンキには5年前にも行ったことがあり、ヘルシンキ市内についてはほぼ観光しませんでした。笑

(年末までに提出の課題がやばすぎてヘルシンキにいた半分くらいはホテル内で課題をやり、私以外の家族が市内観光していたw)

逆に観光スポットというより、普通にぷラーっと街中を歩いている中で色んな素敵な飲食のお店を発見したので本日はそちらをシェアします。

ガイドブックに書いてあるスポットはわざわざ書かないので、是非参考になればと(^^)


1.まずはフィンランド名物のサーモンスープ!

エテラ港にあるマーケット広場ではいろんな食べ物やお土産が売ってます。

特に地元で採れたサーモンを使ったクリームベースのサーモンスープや、豪快に焼いたサーモンステーキ、そして揚げて塩を振っただけの小魚やカラマリの唐揚げが美味しい!

サーモンスープにはジャガイモも入っているのでしっかり食べ応えもあり、朝ご飯として食べに来るのもおすすめです。

Information:
Market Square Kauppatori (カウッパトリ)
Eteläranta, 00170 Helsinki
平日 6:30~18:00、土 6:30~16:00、日 10:00~17:00


2. トナカイ肉

サーモンスープに並ぶフィンランド名物といえばトナカイの肉。

獣感ある臭みが独特なので好き嫌い別れますが、羊や鹿肉などが好きな人は是非挑戦してみてください!

北欧はお肉料理に少し酸味があってさっぱりしたリンゴンベリーソースをかけて食べるのが特徴です。

トナカイは鶏胸肉みたいにパサッとしてますが脂身がほぼなくてとってもヘルシーです(^^)

Infomation:
Manhattan Stake House Espa
Adress: Eteläesplanadi 24, 00130 Helsinki
月火 10:30~23:00、水木金 10:30~00:00、土 11:00~00:00、日 12:00~23:00


3. 地元の人も大好き♡フィンランド版ShakeShack “FRIENDS&BRGRS”

たまたま市内歩いて気になったお店。

後からヘルシンキに駐在するFinnAirのCAの友達に聞いたところ、ここは地元でも割と有名なところみたい!!

粗挽きのお肉がすっごくジューシーで、ポテトも香ばしい!!

サクッとランチに是非行きたいところ。

あぁ写真見てたらお腹が空いてきた、、、

Information:
FRIENDS&BRGRS
Mikonkatu 8, 00100 Helsinki
平日 10:30~21:00(金は~22:00)、土 11:00~22:00、日 12:00~21:00


4. 思わずパケ買いしたくなるくらいラベルがキュートすぎる!その場で飲める酒屋”Pien Shop&Bar”

ここもたまたま通りがかりで気になったお店。

大きな冷蔵庫に200種類もの缶&瓶ビールがズラーと並ぶ酒屋さん。種類多すぎだしどれもラベルがかっっっわいすぎる!!

買って帰るのもよしですが、飲食スペースもあるので買ったビールをその場で飲めちゃう!!

店内には8つのTapビールもあり、色んな種類が入れ替わりするらしい^^

空間がオシャレすぎました!!

Barついてはいるけど一応酒屋としての立ち位置なので21時(週末は0時)に閉まるみたい。

ちなみにRatebeerでのbottle shop評価は3.95(19review)でした☆☆☆

Information:
Pien Shop & Bar
Ateneuminkuja, 00100 Helsinki
月火水 12:00~21:00、木金土 12:00~00:00、日 12:00~18:00


5. パスタもパンも飽きた!塩気が欲しい!ってときの胃袋お助けマン ベトナムフォー

やはりりアジア人なのでね。どんなにオシャレ気取ってパスタやオープンサンド食べても4日目くらいには欲しくなる「しょっぱくてあったかい汁もの」。笑

欧米旅行あるあるですよね。

そんな時の救いの手となるのがベトナムフォー。

北欧は東南アジアからの移民がとっても多く、特にベトナム、フィリピン、インドネシアから移住する方が沢山います。

彼らが経営する本場のベトナムフォーが私らアジア人の胃袋を満たしてくれる(T_T)

年末年始カウントダウンはヘルシンキ大聖堂前で行われたのですが、とにかくこの日とっても寒くて!!

雪も降りだし、ブーツに水がしみてきて本当に本当に寒かった&お腹が空いてきたのでカウントダウン帰りにこれもたまたま通りがかったベトナムフォー屋さんに行ったらそれが大当たり!!

カウントダウンの後飲みに行ってからフォーを食べに行ったのですでに2時手前でしたが(閉店2:00amって書いてあったから1:50に行った 笑)、丁度閉めようとしていたのに「お願いお願い!」って言ったら入れてくれました 笑

冷えた体と空腹に塩気とライスヌードルがとってもしみたぁぁぁぁぁ

年越しそばならぬ、年明けフォーをいただきました。笑

ちなみにこことっても美味しくて、飛行機に乗る最終日のランチにも来たw

中央駅のすぐ近くにあるのでとっても便利です!

Information: 
Asian Wok And Grill Phở Việt
Narinkkatori 00100, Helsinki
月-土 1100~21:00、日 12:00~21:00
※食べに言った時2:00amまで開店していたのはおそらくNewYear用だと思われます。


以上、ヘルシンキのオススメなお店5選でした(^^)

紹介したお店はどこも徒歩10-15分くらいの距離の超近場です。

ちなみにヘルシンキのカウントダウンはどうだったかというと、寒さもあるからかおとなしかった気がします。笑

11:00ぐらいに友達と合流し、大聖堂に向かい待つこと約1時間。

大聖堂前広場の特設ライブ会場で生演奏などもしていますが、なんかみんな結構静かww多分寒いんだと思うwww

フィンランド語が全くわからないので、どこからカウントダウンの3,2,1になっているのかわかりませんでしたが、

人々の”Happy New Year yeeeeeeeeey!!”に合わせて花火が打ち上げるかと思いきや、謎の10秒ほどの間(花火が打ち上がらない事件 笑)

その後盛大に花火が打ち上がりましたが、さっきまでの”yeeeeeeeey!”のテンションどこいった!?ってくらいみんな花火ぼーっと見てるか動画撮ってるかww

あれ、周りとハイタッチしたりハグしたり、BGMに合わせて合唱したりとかないの?笑

そして10-15分ほどの花火が終わった後、「あー終わった終わった」と言わんばかりに解散ww

※ちなステージの年始ライブも引き続き継続されるはず。

めっっっっっっちゃ淡白!!!!!!爆笑

寒いからね、カウントダウン終わったら早く中入りたいですからね。

皆さんBarやClubや深夜までやっているハンバーガー屋などに流れて行きました?

結局みんな寒いの嫌だし早くお酒のみたいよね。(分かる分かる)

北欧でのカウントダウンは初めてでしたが、地味加減というか淡白加減が逆に面白かったですw

オスロに以前住んでいたこともあり、同じ北欧として町並みや北欧のチェーンカフェや、インテリアショップの雰囲気、ツーンと目が覚めるような寒さなど、懐かしさがあってとっても居心地よかったです。

フィンランドが他の国と違って珍しいのは、中国人観光客より日本人観光客が多ということ。(そんな気がする)

日本人がフィンランドが好きな3大理由である「マリメッコ」「ムーミン」「かもめ食堂」の他にも、地元の人が好きなお店や現地の食べ物に是非挑戦してみてください!

観光するにあたりガイドブックの店をたどるだけではなく、町歩きを楽しみ自分のアンテナでお店を見つけてみると、その発見こそが自分オリジナルな思い出になりますね?

きっとガイドブックでベトナムフォーは紹介しないでしょうがあったら絶対需要高いと思う!笑

お次は犬ぞり&オーロラ観賞 in サーリセルカについて書きます?

share this <3

You may also like