Trip #1: Finland 犬ぞり&オーロラツアーin サーリセルカ








Trip 1: Finland
-Dog sledding & Northern light
in Saariselkä-

フィンランド旅行記第二弾は犬ぞり体験とオーロラ鑑賞について。

フィンランドのオーロラスポットといえば、北からイナリ、サーリセルカ、ロヴァニエミの3都市。

イナリとサーリセルカはイヴァロ空港からそれぞれバスで約30-40分。(イナリは空港から北に、サーリセルカは空港から南に移動というイメージ)

ロヴァニエミはサーリセルカよりさらに南にあり、上記2都市よりはちょっとだけ都市。

私らがなぜサーリセルカにしたかというと、「北極圏内に泊まってみたかった」「家族5人が泊まれるいい感じのホテルがサーリセルカにあったから」「ホテル併設で各アクティビティができるツアー会社があったから」です。主に宿泊先の利便性ベースで決めました。

オーロラは自然現象な上、天候の変動が激しいです。

多くの人はオーロラ予報を事前に確認するとは思いますが (http://www.aurora-service.eu/aurora-forecast/)、ツアーをあまり早く予約しすぎても当日明らかに天気が悪そうな時キャンセルしなければいけません。
逆にいうと予約せずに現地について、今日は天気が良さそう!となった時、すぐツアー会社に行けるくらいアクセスがいい方がいいと思います。
基本-20℃前後なのでホテル-ツアー会社まであまり歩き回らないとことをお勧めします!
そういった理由からサーリセルカにあるホテル リエコンリンナに3泊4日で宿泊しました。

share this <3
Continue Reading